Maria’s Bouquet

大好きなお花の写真を、加工しています。ごゆっくりお楽しみくださいませ・・・

2007-01-31 [ Wed ]


今日は、時の旅人さんにお借りした、春らしいひなげしのお写真、2点です。

ひなげしは、ケシ科ケシ属の一年草。
ポピー 虞美人草(ぐびじんそう)とも呼ばれます。
ひなげしと言えば・・・・アグネス・チャンさんの歌を
思い出します・・・・
このお写真は、1月中旬に撮影されたもの。
博多では、今年、こんなに早く、咲いているのですね・・・

STAR DUST素材館様に、可愛らしい背景をお借りし、
キュートに加工いたしました。
*マリアのひとりごと、昨夕更新しています。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-31 [ Wed ]


もう一枚、時の旅人さんにお借りした ピンクのひなげし。
鮮やかなピンクは、見ているだけで元気をもらえます。
ひなげしの花言葉は、心の平静、感謝、慰安。
可憐な花は、見る人を、ほっとさせるからでしょうか・・・・

金を使って、シンプルに加工いたしました。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-30 [ Tue ]


今日は、siawasekunさんにお借りした、鴨のお写真。

岐阜県の、木曽川で撮影されたものです。
お行儀よく、整列した鴨さん達が、大空に羽ばたいていきます。
飛び立って間もない姿が見れる、貴重なお写真ですね。

STAR DUST素材館様に、背景をお借りし、
シンプルに加工いたしました。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-30 [ Tue ]



もう一枚 私が撮影した蘭の写真を。
たぶん シンビジュームだと思います。
うすい緑というか、緑がかった乳白色というか。
何とも言えない色の蘭でした。
しっとりした美しさに、見とれてしましました・・・

STAR DUST素材館様に、背景をお借りし
すかしレース風に、仕上げました。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
>
2007-01-29 [ Mon ]


まずは、花水木さんにお借りしたお写真。

ユキノシタ科ユキノシタ属。写真は、園芸種の西洋雲間草。
本種の雲間草は山の岩地などに生え、夏、白い花を咲かせます。
”雲間草(くもまぐさ)と名づけられたそうです。
くもまそう と呼ばれることもあるそうです。
色鮮やかで、愛らしいお花ですね!

レースの壁紙さまにテクスチャーをお借りし、
清楚な雰囲気に加工いたしました。
*マリアのひとりごと 更新しています。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-29 [ Mon ]


もう一枚、setukoさんにお借りしたお写真。

マクロ撮影で、小さなお花も、スポットライトを浴びて、
主役になりました!
STAR DUST素材館様に、レース風の背景をお借りし
繊細で、可愛らしい雰囲気に加工いたしました。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-28 [ Sun ]


今日は、紅白 梅の競演です。

まずは、みちかさんにお借りしたお写真。
梅は、バラ科 サクラ属。中国が原産で、古代、日本に伝えられたと言われています。

あんずの近縁種で、果実を利用する梅ではアンズと掛け合わせているそうです。
わざわざ、言うまでもなく、梅は、花だけでなく、その実が、多く利用されていますね。
健康食品として、根強い人気がありますが、青い実には、毒があります。

マクロ撮影ならでは、素敵なお写真。
冬晴れの青い空に映えてきれいです!
Kigenさまに、和風の背景をお借りして、シンプルに仕上げました。
*昨夕 マリアのひとりごと 更新しています。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-28 [ Sun ]


もう一枚 時の旅人さんにお借りした 紅梅のお写真。

色鮮やかな紅梅 美しいですね!
私は、梅の香りが大好きなのですが、
お写真から、やさしい梅の香りが伝わってくるようです。

こちらも、Kigenさまに、和風の背景をお借りし、加工いたしました。
レースをあしらい、華やかさを出しています。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-27 [ Sat ]


今日は、Nickさんの信州の白鳥シリーズ、第2弾。

信州 安曇野市の御宝田遊水池で撮影されたもの。

元気よく、大空に向かって、羽ばたく白鳥の姿を
見事にとらえた傑作です!
どんな風に加工しようか迷ったのですが、
今回は、初の試み!大きな一枚の画像に、4枚の写真を収め
飛び立つ鳥のすがたを、見ていただく事に致しました。
滑走する時の、懸命な姿。そして、大空に舞う 優美な姿。
お楽しみ頂ければ幸いです。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!
*昨夕マリアのひとりごと、更新しています。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-27 [ Sat ]


もう一枚 同じく御宝田遊水池で撮影されたもの。

背景に見える、山の美しい事!
まさに、絵になる風景ですね!

白を使って、シンプルなフレームを作りました。


この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-26 [ Fri ]


今日は、neohiroさんにお借りしたお写真2点。

一枚目は、色鮮やかなブーゲンビリア。
温室で撮影されたものです。

ブーゲンビリアは、オシロイバナ科 ブーゲンビリア属。
熱帯性の低木です。
花びらのように見えているのは、実は、花を取り巻く葉(包葉)
花は、中心に白くあるものなのです。

ブーゲンビリアには、思い出があります。
以前、ネパールのポカラという街に行った時、ブーゲンビリアの花が、
たくさんの花をつけて、それはそれは、綺麗でした。
美しいヒマラヤの山々と、色鮮やかなブーゲンビリア。
私の中のとっておきの風景の一枚です。
*マリアのひとりごと 昨夕更新しています。
プレゼントコーナーにて、アイコンプレゼント実施中です。
(HOMEのバナーからHP エントランスへどうぞ)

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-26 [ Fri ]


もう一枚、neohiroさんが撮影された 雪のイメージ写真。
雪に、もみじの落ち葉、素敵ですね!
ヒヤッとした雪の質感が、とてもよく出ていて、さすがです。

STAR DUST素材館様に背景をお借りし、
シンプルに加工いたしました・・・

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-25 [ Thu ]

今日は、masashiさんにお借りした、メジロのお写真2点です。

我が家に庭にも、メジロが来るのですが、用心深い上に
動きが早いので、なかなかうまく写真が撮れません。
masashiさん お上手に撮られてさすがです!
メジロは花の蜜が大好きなので、蝋梅の蜜を吸いにやってきたのでしょうか?

メジロ(目白)はスズメ目メジロ科の鳥。
50円切手の鳥がメジロです。
込み合っている様子、物事が多くあることを「目白押し 」と言いますが、
メジロがお互いに押し合うように、ぴったりと枝に並ぶことから
こう言われる様になったそうです。面白いですね!

テクスチャーを、レースの壁紙さまにお借りし
清楚な雰囲気に加工いたしました。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキング 苦戦中です
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-25 [ Thu ]


もう一枚は、桃の木に止まるメジロ。

目の回りが白くて、まさに『目白』ですね!
実は、この目白、色が鶯色なところから、鶯と間違われる事が
大変多いそうです・・・
確かに、公園でも、梅に止まっている目白を
「あ~~うぐいすだぁ~!」なんていっている方、よくお見かけします。
かわいいメジロ君 顔を覚えてくださいね♪
背景は、STAR DUST素材館様にお借りしています。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキング 苦戦中です
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-24 [ Wed ]


今日は、たくたくさんにお借りした、沖縄の朝日のお写真2点です。

まずは、一枚目のお写真。
黄金色に輝く空。そして、同じく、黄金色に染められる海。
『美しい』というより、神々しさを感じるのは、私だけでしょうか?
明治生まれの夫の祖母が、朝日に向かって、手を合わせていましたが
その気持ち、よくわかるのです・・・

聖書の一番初めに、天地創造の記述がありますが、
神が一番最初に作られたのは、『光」でした。
その聖書の場面を、彷彿とさせる、神々しい風景です。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!
*マリアの自然アルバム&マリアのひとりごと 更新しています。
ランキング 今朝は2位でした
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-24 [ Wed ]


2枚目も、素晴らしい風景です。

広々として、昇り行く朝日に、空が染められていきます・・・
こんな美しい海にいけたら、日の出前から、日が昇りきるまで
じっと、空と海を見つめていたい・・・
そんな風に思いました・・・
モノトーンのフレームで、シンプルに仕上げました。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキング 今朝は2位でした
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-23 [ Tue ]


今日は、時の旅人さんにお借りした、コバノセンナのお写真2点です。

コバノセンナは、マメ科 カワラケツメイ属。
色鮮やかで、見ているだけで、元気が貰えます!

このお花、英語では、なんと!『スクランブルエッグ』というそうです。
ふわふわとした黄色いお花が、スクランブルエッグに見えるのでしょうか?
おもしろいですね~!

黒のフレームに、金の飾り。シックなフレームで、花の色を
引き立たせたいと思い、加工いたしました・・・

*マリアの自然アルバム&マリアのひとりごと 更新しました。

ランキング 接戦です!
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-23 [ Tue ]


もう一枚、アップのお写真。
とても、愛らしい表情ですね。
白い水玉に、レースをあしらい、可愛らしい雰囲気に
加工してみました。

ランキング 接戦です!
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-22 [ Mon ]

椿



今日は、椿(ツバキ科ツバキ属)2点です。

まずは、setukoさんにお借りしたお写真。
やさしいピンク色の椿 なんとも、やわらかな美しさ。
うっとりしてしまいます・・・

壁紙配布館さまに、和風の背景をお借りし、仕上げました。

ウィキペディアで調べた所、こんな記述が・・・!
「ツバキの花は花びらが個々に散るのではなく、萼の部分から丸ごと落ちる。
それが首が落ちる様子を連想させるとして武士はツバキを嫌った、
というのは明治時代以降の流言であり、実際には江戸時代には大々的に
品種改良が進められていたというのが真相である。 」
武士は椿を嫌った、とは、流言だったのですね・・・
*寒中見舞いグリカ アップしました。
マリアの自然アルバム 更新しています。

ランキング 今日は接戦です(^^;;
クリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-22 [ Mon ]


もう一枚、ハナジーさんにお借りした 藪椿(やぶつばき)です。
野生種の椿を藪椿、山椿と呼びます。

私は、椿というと、やはり、この赤い藪椿を思い出します。
皆様はいかがでしょうか?

やわらかな、光をあてたような、ぼかし加工を施し、
白を使って、清楚な雰囲気に加工いたしました。

ランキング 接戦です!
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-21 [ Sun ]


今日は、siawasekunさんにお借りしたもず(百舌鳥)のお写真。
自宅に庭にやってきたもずを、ガラス越しに撮影されたものです。
Kigenさまにお借りした シックなチェックの背景に、レースをあしらい
可愛らしい雰囲気に加工いたしました・・・

小学校の合唱クラブで、『もずが枯れ木で』という歌を習いました。

♪もずが枯れ木で  (1935年・昭和10年)
【作詞】サトウ ハチロー
【作曲】徳富 繁
1.もずが枯れ木で鳴いている
  おいらは藁(わら)を たたいてる
  綿びき車は おばあさん
  コットン水車も 廻ってる

2.みんな去年と 同じだよ
  けれども足んねえ ものがある
  兄(あん)さの薪(まき)割る 音がねえ
  バッサリ薪割る 音がねえ

3.兄(あん)さは満州へ いっただよ
  鉄砲が涙で 光っただ
  もずよ寒いと 鳴くがよい
  兄(あん)さはもっと 寒いだろ

子供ながらに、寂しい歌だなぁ・・・と印象深かった事を覚えています。

この歌が、満州に徴兵された兄を思う歌で、その後、反戦の歌として
歌い継がれた・・・ということを知ったのは、大人になってからでした。
もう2度と、こんな悲しい歌ができるような国になって欲しくないですね。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!
*マリアの自然アルバム 更新しました。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-20 [ Sat ]


今日は、昨日とは一転! 春らしい菜花(アブラナ科アブラナ属)の画像2点です。

まずは、花水木さんにお借りしたお写真。
自宅の家庭菜園の菜花。食用に栽培されたのですが、
お花が綺麗なのでそのまま楽しんでいらっしゃるそうです。

ミツバチの様子が、可愛らしいですね!

素材屋ひなとん様に、かわいい木のフレームをお借りし
グリーンの背景に合わせてみました。
*マリアのひとりごと更新しました。
マリアの自然アルバムも、久々に更新です!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-20 [ Sat ]


もう一枚 みちかさんにお借りしたお写真。

冬のやわらかな日差しを浴びて、菜花が輝いています!
まだまだ吹く風は冷たいけれど、春は、着実に近づいているんですね・・・

何だか、眺めているだけで嬉しくなるようなお写真です!

壁紙配布館さまに、和風の背景をお借りし、合わせました。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-19 [ Fri ]


今日は、Nickさんの信州の風景シリーズ!

蓼科牧場で撮影された、樹氷です。

三省堂の国語辞典の記述によると、樹氷とは、「霧氷の一種。
過冷却した微小な水滴が、木の枝などについて、
直ちに凍ってできた白色のもろい氷。
木に氷の花が咲いたようになり美しい。」とのこと。

私の大好きな 東山魁夷画伯の作品のような美しさです。
幻想的ですね・・・

同系色で、ごく自然に感じられるフレームを作ってみました。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!
*昨夜マリアのひとりごと、更新しています。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-19 [ Fri ]


もう一枚、樹氷のお写真。
東山画伯の作品にも、こんな風景がありましたね・・・
絵になる風景って、こういうことを言うのでしょう・・・
この写真を拝見していて、「もののあはれ」を感じました・・・
しみじみとした、哀愁を帯びた美。
日本人の心の琴線に触れる美しさです。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-18 [ Thu ]


今日は、neohiroさんにお借りした、自由学園 明日館(みょうにちかん)
のお写真の、第2弾です。
20世紀を代表する建築家フランク・ロイド・ライト氏 の設計。
懐かしさの中にも、斬新さを感じさせる 美しい建築ですね。
採光や、照明にも、気を遣って設計されているのが、素人目にも、
よくわかります。
レースの壁紙さまに、背景をお借りし、シンプルに加工致しました。
*マリアのグリカ 6点アップしています!
この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-18 [ Thu ]


もう一枚、明日館で撮影した、花のある風景。

何気ない風景なのですが、とっても魅力的。
一輪の花が、場を、より魅力的にしていますね。

同系色を使って、加工をしてみました。

この画像は、クリックし大きくしてからご覧ください!

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-17 [ Wed ]


今日は、setukoさんにお借りした、山茶花と椿です。

まずは、山茶花(ツバキ科ツバキ属サザンカ目)
ツバキと見分けるのが、大変難しく、私はいつも、よくわかりません。

ツバキやサザンカやお茶の木は同じカメリア属の植物です。
ツバキは学名をCamellia japonica (カメリア・ジャポニカ)といい、
その名前のとおり、日本原産の植物です。
サザンカも学名を Camellia sasanqua カメリア・サザンカといい、
同じく日本原産の植物です。英語でも、『サザンカ』といいます。

今日から、STAR DUST素材館様の、素材をお借りする事と
なりました。 この画像の背景をお借りしています。
素敵な素材を提供していただき、心から感謝です。
素敵な素材がたくさんございます。
皆様、是非、いらして下さいませ。
STAR DUST素材館様のHPはこちら
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-17 [ Wed ]

椿



もう一枚、setukoさんが撮影された 椿の写真。

椿は、日本で作られたものだけでも、2000種ほどあるそうです。
すごい数ですね・・・
それだけ、日本人が愛してきた花と言えるでしょう・・・
この椿も、紅白で、華やかです。
レースの素敵な背景を、STAR DUST素材館様にお借りし、
シンプルな中にも華やかさのある感じに、加工いたしました。

椿と、サザンカの違いですが、サザンカは、10月中旬から、
2月いっぱいぐらいまで咲きます。
椿は、もう少し遅く冬から春のかけて、花をつけます。
また、椿は、花が終わるとぼとりと花がと落ちますが、
サザンカは、花びらが一枚、一枚散ります。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿
2007-01-16 [ Tue ]


今日は、たくたくさんが、マレーシアで撮影されたお写真2点です。

このお花、どこかで見た事があるような気がするのですが、
思い出せません・・・・
鮮やかな黄色で、甘い香りが、こちらまで届きそうです!

蜂さんも、蜜をせっせと吸っています。

フォントをレース風に使ってみました。

*マリアのひとりごと 更新しています。

ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿

 | HOME |  »

お知らせ♪

プロフィール

マリア

Author:マリア
東京在住。 
音楽とヨーガとお花が大好き!
画像加工を楽しんでします。
***********

ランキングに参加しています!
クリックで応援お願い致します♪


なお、このブログ内の画像は、持ち出さないでください。よろしくお願いします。
<リンク集>
 

自然アルバムの写真は、お声かけていただければ、お貸しできます。

    
 
ひとこと、感想など、お書き
いただけると嬉しいです。
画像がなくてもかまいません。お気軽に足跡残してくださいね!o(*^ー ^*)o
BBSに入りにくい方は、画像の下のコメント欄にお願い致します!管理人のレスがつきます(^・^)
 
今までのお花の画像


  
   
  ******************
  

*SINCE 2005.6.4.

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

