Maria’s Bouquet

大好きなお花の写真を、加工しています。ごゆっくりお楽しみくださいませ・・・

2007-03-07 [ Wed ]


今日は、馬酔木(あせび)の競演です。

まずは、ハナジーさんにお借りしたお写真。
馬酔木は、ツツジ科 アセビ属のお花です。

花の名前で、読みにくいものはいろいろありますが、
これも、そのひとつでしょう・・・

馬酔木は、枝や、葉に「アセボチン」という有毒成分を
含んでいる為、馬が食べると酔って足がなえることから
「足癈(あしじひ)」と呼ばれ、次第に、 変化して「あしび」
そして「あせび」となったそうです。
漢字の「馬酔木」もその由来からきています。
葉を煎じたものは、殺虫剤としても使われているそうです。
愛らしい花からは想像できませんね。

フォントを使った飾りをつけ、後は、シンプルに
加工致しました。
ランキングに参加しています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿

*マリアの自然アルバム 今日は、京都府京都文化博物館の写真を、アップしています。
スポンサーサイト

コメント

可愛いですね

アセビ、ドウダンツツジなど、小さなベルの形をしたお花の類、大好きです。
今日も可愛らしく加工されて、いつもピッタリなフォントを選ばれるのに感心します。

↓もそれぞれステキです(*^-^*)

ちえこさんへ

ちえこさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

私も、ベル形のお花 子供の頃から好きでした!
愛らしいですよね~~(*´▽`*)ニコッ

嬉しい感想、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~~♪
体調いかがですか? ご無理なさらないでくださいね・・・・

おはようございます☆

うわ!可愛い~~!淡いピンクの花に同じ色の加工っていいですね~~可愛さが余計に増します☆

京都文化博物館は何度も行ったことがあります。入り口に恐竜がいませんでしたか?
でっかい化石と。・・間違ってるかもしれません~~笑

三毛猫さんへ

三毛猫さん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

加工褒めて頂き、嬉しいです。
励みになります~~!!
京都には、いろいろな博物館があるので いろいろこんがらがりますよね~~(笑)
いつもご覧頂き、ありがとうございます
。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

あせび

あせびも、今、満開のようですね。

早春の花のようですね。
何か、風情を感じます。

馬が食べると酔って足がなえることから
あせびとなったそうですか、・・・。
面白いいわれですね。

シンプル加工、効果的ですね。

siawasekunさんへ

siawasekunさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

そうなんです~~このお花、雰囲気がありますでしょ。
私、大好きなんです・・・
加工も褒めて頂き、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
励みになります~~♪
いつも有難うございます<(_ _)>

帰宅しました(^^ゞ

馬酔木=あせび
おお~~昔、
近所にこの名前のバーがあったんですよ~。
小学生だったので母に聞いて名前が読めました。
でも、肝心の花が分かりませんでしたが、
今日、マリアさんのブログで初めて見ました☆
可愛いすずらんみたいな、薄いピンクなんですね?
しかも?ツツジ科なんですか?
またいいことを知りました(^ー^)y
おし!2位浮上だ~☆

こんばんは!

へ~面白いです!
名前を見て、まさかと思ったんですが、ホントに馬が食べて酔っ払うなんて!
形も面白い形をしてますね!

それから素敵な贈り物、届きました!
大切に使わせていただきますね!(^o^)

mechaさんへ

mechaさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

馬酔木って読めませんよね・・・・
(日本語って本当に難しいです・・・・)
このお花、可憐でしょう~~!!
ピンクと、下のような白いお花があります。
花だけ見ると ツツジと言うより、すずらんに近いですね・・・

いつも応援&コメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

おもちゃのひろくんへ

おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪

そうなんです・・・こんなにかわいい花を咲かせる木なので
馬がよろよろしちゃうくらいの毒がある・・・・
怖いですよね・・・(^^;)
花の形はすずらんに似て かわいいので、大好きです!
~(人´∀`).☆.。.:*・
ささやかなお礼 喜んでいただけて嬉しいです。
お使いくださいね~~(*´▽`*)ニコッ

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marianori.blog23.fc2.com/tb.php/1070-0b4e83e8

 | HOME | 

2017-06

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »

お知らせ♪

プロフィール

マリア

Author:マリア
東京在住。 
音楽とヨーガとお花が大好き!
画像加工を楽しんでします。
***********

ランキングに参加しています!
クリックで応援お願い致します♪


なお、このブログ内の画像は、持ち出さないでください。よろしくお願いします。
<リンク集>
 

自然アルバムの写真は、お声かけていただければ、お貸しできます。

    
 
ひとこと、感想など、お書き
いただけると嬉しいです。
画像がなくてもかまいません。お気軽に足跡残してくださいね!o(*^ー ^*)o
BBSに入りにくい方は、画像の下のコメント欄にお願い致します!管理人のレスがつきます(^・^)
 
今までのお花の画像


  
   
  ******************
  

*SINCE 2005.6.4.

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

