Maria’s Bouquet

大好きなお花の写真を、加工しています。ごゆっくりお楽しみくださいませ・・・

2007-03-18 [ Sun ]


今日は Nickさんにお借りした 梅香黄連(バイカオウレン)の写真2点です。

キンポウゲ科 オウレン属の植物です。
バイカオウレンの根は、薬として珍重されています。
私も、以前、飛騨地方に住む ご老人に 飲んで胃腸によし。
つけて、切り傷 やけどにいい万能薬として
いただいたことがありました。
濃い黄色の液体でした。

お花は純白で、清楚。 素敵ですね!

STAR DUST素材館様に、背景とお借りし
レースをあしらってみました。

ランキング 接戦が続いています
今日もクリックで応援お願い致します(^o^)丿

↑このバナーをクリックすると ランキングのページに飛びます

*マリアのひとりごと 昨夜 更新しています。
マリアの自然アルバムは、花桃の写真をアップしています!
スポンサーサイト

コメント

こんにちわ

こんにちわ!
今朝は雪が降る寒い朝でした~今も風が強くって冬に逆戻り?っていう日です(^^;)

バイカオウレン・・これも初めて聞く名です
生息地はどういうところなんでしょうか?・・飛騨地方の方が飲んでおられたって事は、高地になるのかな?

薬効の高い植物・・見た目は可愛い清楚なお花なんですね

どちらもお花に合わせての白が効いてる素敵な加工ですね

おけいはんへ

おけいはん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

そちらも、風が強いんですね。
こちらも、北風びゅ~びゅ~寒~~い一日です。
彡(-_-;)彡ヒューヒュー
バイカオウレンは、山に生息するのだと思います。
新潟、飛騨 長野で生息しているのですから、あまり暑い地方ではないでしょうね。
清楚で綺麗なお花 (*´ -`)(´- `*)ウットリ。。。
ですね~~!

バイカオウレン

バイカオウレン、綺麗ですね。
本当に、綺麗に撮られていますね。

あまりの素敵さに、うっとりショットです。
清楚が、特に、いいですね。

背景も、いいですね。

ランキング、1位ですね。

siawasekunさんへ

siawasekunさん (* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪

嬉しい感想、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・
Nickさんのお写真、本当に美しいですよね・・・・

ランキングも、接戦が続いていますが、お陰様です。
何時も応援、有難うございます<(_ _)>

バイカオウレン

バイカオウレン、知りませんでした。
マクロ撮影のも素敵ですね。
万能薬ならなお好いお花ですね。

こんばんは!

へ~っ!
この花は万能薬なんですか?

いただいたのを使ってみて、効き目があったのでしょうか?

SATUKIさんへ

SATUKIさん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
このお写真、素敵でしょう!
Nickさんのお写真は、お花に対する愛情があふれていて
お花が喜んでいるように見えるんですよ~!
そうなんです。いいお薬になるので、なおのこと
好いお花ですね~~♪
何時も嬉しいコメント、ありがとうございます。・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

おもちゃのひろくん

おもちゃのひろくん ヾ(´▽`*)ゝおはようございます♪
(*^▽^*)ノハーイ  オウレンの効き目かなりのものでした!
切り傷には、すごくよく効きましたし、胃がもたれた時にも
よかったです・・・
私はいただいたので、はっきりした事はわかりませんが、
オウレン、高価なものらしいです。

面白い花ですね

おしべが妙に自分を主張しています。いやおしべは黄色いほうかな?白いほうは…めしべなのでしょうか。昔生物の時間に植物の説明をしているときは、勝手に物理や化学の内職をしていたので花の構造はまったく分かりません(笑)まさか今になって影響が出るとは。

たくたくさんへ

たくたくさん ( ‘∇‘ )ノ” コンチワー

おしべとめしべ 私も、実はよくわかりません。
そもそも、この花びらに見える白い部分は、ガクのはずですし・・・・

どちらにしても、しべに存在感があるお花ですよね~(*´▽`*)ニコッ
嬉しいコメント、ありがとうございます。
・:*:・(*´ー`*人)。・:*:・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://marianori.blog23.fc2.com/tb.php/1092-911c566d

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

お知らせ♪

プロフィール

マリア

Author:マリア
東京在住。 
音楽とヨーガとお花が大好き!
画像加工を楽しんでします。
***********

ランキングに参加しています!
クリックで応援お願い致します♪


なお、このブログ内の画像は、持ち出さないでください。よろしくお願いします。
<リンク集>
 

自然アルバムの写真は、お声かけていただければ、お貸しできます。

    
 
ひとこと、感想など、お書き
いただけると嬉しいです。
画像がなくてもかまいません。お気軽に足跡残してくださいね!o(*^ー ^*)o
BBSに入りにくい方は、画像の下のコメント欄にお願い致します!管理人のレスがつきます(^・^)
 
今までのお花の画像


  
   
  ******************
  

*SINCE 2005.6.4.

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

